スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい旅の友

先日、名古屋で半日以上もの自由時間ができたため、楽器店に赴き、退屈しのぎに購入したのがこれ。

380594_253176228105479_100002393100139_554079_253438822_n.jpg         
スクロールピアノ SP400

厚さ数ミリのマット型平面ピアノである。
巻き寿司のように、くるくる巻いて、持ち運び便利。

49鍵盤(ノーマルサイズ)、128音色(こんなに要らない)、​MIDI機能(私には要らない)、デモ曲16曲&内蔵リズムパタ​ーン30種類(私は全く使わない)、内蔵スピーカー(音色イマイ​チ)、イヤホーン(全くひどい音)、ダンパーペダル(反応イマイチ)付き。

と欠点を挙げればいろいろあるが、旅の多い私にとって、丸めるとカバンに収まってしまうという携行性は抗しがたい魅力。


さらに、使用してみて実感した最大の長所は、鍵盤のクッション性が絶妙なこと。
シンセサイザーや電子ピアノを長時間弾くと、指や手首に負荷が掛かり傷めてしまうことも多いが、
このスクロールピアノには、それがない。
直後に、本物のピアノを演奏しても感覚的なギャップが想像より大きくないのである。
これは実に素晴らしいことではないか!

連打で抜けが出たり、複雑な和音で黒鍵が鳴りにくいなど、実演には使えそうもない。
専門家がピアノ曲をさらうには不向きなのは事実(指の運動不足解消程度には役立つかも知れない)だが、
旅先でレッスン作品の予習や復習をするには十分なレベル。

とまれ、ホテルの部屋でTVのお笑い番組に興じるよりは、有意義に過ごせそうである。


41N.jpg
スポンサーサイト

写真タテヨコ問題

ザンデルリンク&ドレスデン・シュターツカペレのブラームス「3番」を
旧東独エテルナの黒レーベル盤で聴いていた時に、携帯に着信音が鳴った。

写真タテヨコ問題、FC2ブログのサポートより回答がきたのだ。

写真は添付する前に編集ソフトで予め回転させておくようにとのこと。

うーん残念。これは今のところ、唯一、ジオログに劣るところだな。
写真の回転なんて、Face bookでも普通にできる機能ですよね。

携帯から直接画像をアップする場合も、横長の構図は使えないということになる。
今のところ、善処の予定はないようだけれど、将来的にはお願いしたいものだ。

120104_170549.jpg
プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。