スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽家による音楽家の為の少しでも安全を求める放射線学習会(文系用)

以下、友人の高野君よりお知らせが来ました。
高野君の話は、分かりやすく、役立ちます。
僕は、長岡レッスンのため欠席ですが、2回目からは参加予定。

六月十三日(水曜日)16時30分~
「音楽家による音楽家の為の少しでも安全を求める放射線学習会(文系用)」
副題:20世紀以降放出された人工放射線にいかに対処するか
場所:JR総武線大久保駅徒歩1分婦人矯風会館3F会議室(クラシックスペース100の3F)
定員:40名
会費:検討中ですが、千円以下の予定
を、開催いたします。
講師は私です。他に音楽家のI氏と放射線の専門家のY氏(予定)が登場します。
平日の夕方ですが、題名とはちがってどんな方でも参加できます。
未就学児童もどうぞ!
お申し込みは下記メールアドレスへ、お名前と連絡先を明記してください。
ssstppp@yahoo.co.jp

協賛:株式会社シーディークリエーション
協力:音楽家のF氏

ご注意:演奏はございません
スポンサーサイト

この記事 後半が怖いです

この記事の核心は後半にあります。
私に裏を取る力はありませんが、窪田順生氏による署名記事ということから、捏造ではないと思われます。
記事全文へは、以下のアドレスをコピーしてお訪ね下さい。

NHKが、火災ホテルを「ラブホテル」と報じない理由(窪田順生の時事日想)
Business Media 誠 5月15日(火)11時42分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000038-zdn_mkt-ind&1337049763

(以下、転載)
●カメラマンが見せてくれた「お蔵入り映像」
 (前略)東日本大震災の発生から1週間後。親しい某ニュース番組のテレビカメラマンから「お蔵入り映像」を見せてもらった。

 震災直後、関東某所の避難所に、福島第一原発の作業員が妻と娘をつれて訪れた。彼は協力企業の人間からサーベイメーター(携帯用の放射線測定器)を奪うと、愛娘を調べ始める。すぐに針が振り切れ、ピーピーという大きな音。なだめる協力企業の人間から、「俺は毎日つかってっからわかんだ! やべえだろ、これ!」と怒鳴って取り乱す作業員。震災からまだ1週間ほどだったので、モニターを見て思わず息を呑んだ。

 この映像はテレビ局幹部から「あまりにショッキングで、視聴者の恐怖心をいたずらに煽る恐れがある」としてボツになった。「報道の作法」に反するというわけだ。(後略)
(転載終了)

事実であるなら、プライバシーの問題はあると思われますが、何らかの方法で明らかにして欲しいと願います。

追記
コメント覧 必読です。

ちょっと離れたスーパーにて

今日は、家内とちょっと離れたスーパーに買い物に出掛けた。
このスーパーには、宮崎産の玉子が売られているからである。
他のお店は、千葉、茨城産が殆どで、申し訳ないと思いつつ、なかなか手が出せない。

ところで、そのお店では、茨城産のイチゴが特売されていた。
売れ行きがよいらしく、棚には空きが目立つ。
小さな女の子を挟んで手を繋いだ若いご両親が、1パック買い物かごに入れると、子供が嬉しそうにはしゃいでいた。
その瞬間、「アッ!」と声を上げそうになってしまった。

kizyun_graph201204_R.jpg


日本の新暫定基準値が、国際法・原発排水基準より緩いとは聞いていたけれど、
実際にグラフを目にすると頭がクラクラしますね。
やはり、買い物には気を遣わなくては・・・。

※この記事も、気になさらない方は、スルーして下さい。
「私は気にしています」という記事に過ぎませんので、異論・反論は一切受け付けません。

放射線防護の仕方(緊急時編) 追記あり

たいへんに有益なツイート(cmk2wlさんによる)があったので、自分が覚えておくためにここに転記します。
興味のない方は、スルーしてくださいね。

放射線防護の仕方(緊急時編)
1 ある程度の高さの空間線量が 0.5μSv/h(東京の場合)を超えたら屋内退避。ガンマ7核種で 2μSv/hを超えたら、実効線量は希ガスもふくめると 1000μSv/day にもなる。屋内退避はコンクリート建物で、窓から離れた建物中央に位置する。

2 マスクがなければハンカチやタオルを厚くたたみ、濡らして鼻と口を覆う。核種が眼球に付着した場合には失明の危険があるので、目を閉じる(子供は特に)チェルノブイリでは即座に失明した子ども達がいた。

3 家にいる場合は窓と通気用のガラリを閉め、換気扇を止め、窒息しない程度にガムテープ等で密閉する。木造やALCの建物などは、外部被曝としては外にいるのと変わらないことに留意する。

4 線量が下がったら、気象予報で風向きを必ず予測し、安全な方角へ逃げる。局地的な風にも注意。風があると核種が地表面から舞い上がる。マスク、ゴーグルは必須。家に留まるかどうかの判断が運命を分けるので、慎重に判断する。あわてて逃げないこと。

5 道路状況や交通状況。あるいは行政的な規制が入ると交通機関がとまってしまう可能性もある。その場合は屋内退避よりも被曝量は大きくなってしまう。家に留まるか、避難するか、判断の分かれ目になる。

6 避難する場合には、原発から最大限距離をあける。ここまで逃げれば大丈夫ということはない。原発事故の場合、最低1000kmは離れろというのは昔からいわれていたこと。

7 避難の際、友人知人を説得することで避難が遅れる場合がある。避難する旨を伝えたら、あとはそれぞれの判断しかない。説得は無駄で、膨大な時間をとられてしまう。

8 避難するときは夏でも長ズボンとジャンバーを着る。ジャンバーはビニールに近い安手のものがよい。出来る限りからだを覆う。外出先でそれがなければ、大きめのゴミ袋(80リットルとか)に頭と腕を出す穴をあけて頭から被る。隙間はガムテープでふさぐ。
避難に使った服は、洗濯などせずにキッパリと捨てる事。その際も、取り扱いには十分注意する。子どもの服ははさみで切って、頭からぬがせたりしない。

9 フォールアウトがあったときに使ったマスクは極めて高い汚染をされている。無頓着に扱って食物などにばらまいては意味がない。N95のマスクは必ず用意しておく。写真は3/15のときのもの。慎重に使い捨てる。 pic.twitter.com/Bce2ZSeL

10 航空機や新幹線で避難する場合でも、マスクはしたままにする。乗客は機内に汚染物を服につけて持ち込んでいる。子どものマスクは不織布テープかセロテープなどで縁をはってズレないようにする。車の場合も同様。エアコンは内気循環にする。

11 自治体の線量計は、去年3/15の時にあり得ないほど低い値だった。各自で線量計を持つか、民間で定点観測を行っているサイトを参照。p.tl/pSJv  当時、最も信頼できたのはこちら p.tl/skD9

12 情報収集力が明暗を分けます。冷静な判断ができるように、いざというときをシュミレーションしておいてください。国やメディアを信じない事。これが重要です。

 ※ 東京は放射線管理区域です。

必見! 徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?

長い番組のため、いま全て観ることはできませんが、
大きな仕事が一段落したら、じっくり観たいと思います。

徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?(前半)
http://www.youtube.com/watch?v=XckUiJtIFmk&feature=player_embedded


以下が、番組紹介記事です。

福島原発事故から1年が経った。政府の事故調査委員会や民間事故調、国会事故調と、3つの調査委員会によって、事故直後の東電や政府の対応が徐々に明らかになってきている。

では、その当時、果たしてテレビはどのような役割を果たしていたのか?311以降、信頼が揺らいでいるマスメディア。とりわけ、テレビへの不信が強まっている。あの時、テレビは何を言っていたのか?311直後のテレビを見続け、分析してきた研究者やジャーナリストらが徹底検証する。

<前半>
緊急事態をどう伝えたか?(3月11日14時46分〜21時)
避難指示をどう伝えたか?(3月11日21時〜12日早朝)
1号機の爆発をどう伝えたか?(3月12日13時〜17時)

ゲスト:伊藤守(早稲田大学メディアシティズンシップ研究所所長)     
    小田桐誠(放送批評懇談会/ジャーナリスト)     
    広河隆一(フォトジャーナリスト/DAYS JAPAN編集長)
 司会:白石草(OurPlanetTV)
■配信ページ:http://www.ourplanet-tv.org
プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。