スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田市合唱祭

本日、町田市民ホールに於ける町田合唱祭にて二つのコーラスを指揮します。

12時50分頃 HANAヴォーカル
13時50分頃 スゥイング ロビン

の出番となっておりますので、お時間のある方はお立ち寄り下さい。

追記
なお、ただいま、ブログ転居のテスト中です。

落ち着いたら、ご報告します。
スポンサーサイト

友からの言葉

カトリック教徒である高校時代の同級生から、昨日の「ロ短調ミサ」公演の感想が届きました。本人の許可を貰った上でご紹介します。
神道の家に生まれた私の指揮が、クリスチャンの団員や聴衆から感謝されるばかりでなく、ライプツィヒ聖トーマス教会、バチカンのシスティーナ礼拝堂、ウィーンのシュテファン寺院に招かれ演奏体験を与えられる、という不思議な運命とは何でしょう。しかし、それも自分の使命なのではないかと、戸惑いつつも受け入れています。

『冒頭キリエが響いた瞬間、ああこれは教会で聴きたい!と思った。でも曲が進みグロリアのバスから合唱への、ゲレンデの緩斜面から一気に急斜面に滑り込むような加速感を味わって気づいた。教会とは建物ではない。神に向かう心が集まれば、ここが神の家だ。「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである」(マタイ18章20節)素晴らしい演奏会でした。おつかれさま。』

IMG_0390_convert_20130924013050.jpg

IMG_0367_convert_20130924020431.jpg

撮影:H.Takeuchi

凱旋コンサート大成功の巻

東京ジングフェライン「聖トーマス教会凱旋公演」。
ほぼ満員の聴衆にも恵まれ、素晴らしい演奏となりました。
御来場の皆様、本当に有り難うございました。

何といっても、コーラスの進境が著しく、
ここ数ヶ月で別の合唱団に生まれ変わったと言える程です。
関西のバッハ祝祭合唱団はじめ、多くの助演、というよりは友情出演も嬉しかった。

オーケストラの献身も素晴らしく、
決して器用とは言えない僕の指揮に敏感に反応してくれて、
演奏中に僕の思い描くバッハ像が何度も見えました。
取り仕切ってくれたコンサートマスターの天野さんには感謝です。

また、独唱者の皆さんとは、室内楽を愉しむような趣を愉しめました。

次の目標は、いよいよ「マタイ受難曲」です。
規模の大きさから、僕が一生指揮する機会はないだろう、と決めつけていた作品ですが、
「指揮せよ」との命が、聖トーマス教会から下されました。
何という運命なのでしょうか?
しかし、この運命に抗わず、身を委ねていくのが僕の務めなのだ、と思っています。


149096_520445781371645_1844030296_n.jpg


ご来場をお待ちしております!

本日のオケ合わせ、つつがなく終わりました。
いよいよ、明日の14時開演です。

乞うご期待!!

百のレッスンを超えるもの

今宵の東京ジングフェラインのレッスンは、本番二日前に相応しく充実したものであった。
ライプツィヒでの聖なる体験は、何百というレッスン以上にコーラスを変えるのだな、を実感し嬉しく思た次第。

この成功に一役買ったのが、レッスン冒頭で、聖トーマス公演の一部を聴いたことだろう。
特に、Dona nobis pacemのあとの長い長い沈黙とその後に聴衆から湧き上がった熱い拍手を聴いて、あの聖歌隊席の感動が蘇らなかった者はなかったと思う。
これに際し、今日の昼間、入手したばかりのaudio technicaの球形ステレオ・スピーカーAT-SP160が本当に役立った。
パソコン用スピーカーでは、ロジクールの安いモデルが巷で評判になっているが、ヨドバシカメラで試聴した限り、チャカチャカした音で玩具の域を出ず。その点、オーディオテクニカのこれは、本格派とまでは呼べなくとも、素直に音楽を聴かせてくれて良し。

その後、ホテルの一室にて、ロ短調ミサの聖トーマス教会ライヴの録音を聴いているが、これが優れものであることを確信。
第一にイヤホンより耳の疲れないのが良い!
音量を絞っても顔を近づければ、臨場感満点だし、球型なので、上下左右の角度の微調整が可能で、様々な音場を楽しむことができる。
持ち運びの容易さもポイント高いし、何と言ってもルックスが愛くるしい。
運搬時にボディに傷をつけたくないのだけど、ゴルフクラブ用のカバーとかどうだろう?


DSC_1269_convert_20130921003257.jpg

プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。