スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい旅の友

先日、名古屋で半日以上もの自由時間ができたため、楽器店に赴き、退屈しのぎに購入したのがこれ。

380594_253176228105479_100002393100139_554079_253438822_n.jpg         
スクロールピアノ SP400

厚さ数ミリのマット型平面ピアノである。
巻き寿司のように、くるくる巻いて、持ち運び便利。

49鍵盤(ノーマルサイズ)、128音色(こんなに要らない)、​MIDI機能(私には要らない)、デモ曲16曲&内蔵リズムパタ​ーン30種類(私は全く使わない)、内蔵スピーカー(音色イマイ​チ)、イヤホーン(全くひどい音)、ダンパーペダル(反応イマイチ)付き。

と欠点を挙げればいろいろあるが、旅の多い私にとって、丸めるとカバンに収まってしまうという携行性は抗しがたい魅力。


さらに、使用してみて実感した最大の長所は、鍵盤のクッション性が絶妙なこと。
シンセサイザーや電子ピアノを長時間弾くと、指や手首に負荷が掛かり傷めてしまうことも多いが、
このスクロールピアノには、それがない。
直後に、本物のピアノを演奏しても感覚的なギャップが想像より大きくないのである。
これは実に素晴らしいことではないか!

連打で抜けが出たり、複雑な和音で黒鍵が鳴りにくいなど、実演には使えそうもない。
専門家がピアノ曲をさらうには不向きなのは事実(指の運動不足解消程度には役立つかも知れない)だが、
旅先でレッスン作品の予習や復習をするには十分なレベル。

とまれ、ホテルの部屋でTVのお笑い番組に興じるよりは、有意義に過ごせそうである。


41N.jpg
スポンサーサイト

かういう私も・・・

ベラルーシでチェルノブイリ事故の被曝者の悲劇を多く見届け、
犠牲者の解剖からデータを収集しつづけたバンダジェフスキー博士。
真実を知ってしまったが故に投獄された「生き証人」の言葉は重い。

御用学者の詭弁や目眩ましを撥ねのける力強さがここにある。

放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ「福島第一原発を考えます」
バンダジェフスキー博士の来日講演と対話から、僕が大切と思ったこと。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

かくいう私も、未だ家族とともに東京に住みつづけている1人・・・。

夢か幻か

「名古屋駅構内のイタリア料理店にて早目のランチ中。
ものすごい人出、賑わい、華やぎ、笑顔、弾む会話。

フクイチの原発事故などなかったのだ、あれは悪い夢だったのだ、​いう錯覚に襲われる。」


という記事を、昨日FACE BOOKにアップしたところ、
横浜みなとみらいでの演奏会に臨んでいた友から次のメールが届いた。

「みなとみらいも凄い人出です
 そう
 あの日
 私達は
 死んでいたのです」


そうか。
幻なのは、あの事故ではなく、今の私たちの方であったのか・・・。

ヴェルディ帰還

修理に出していたSACDトランスポート dCS:VERDIが無事に帰還した。
予想とおり、ピックアップの交換のみで済んだため、短期間&低価格で済んでホッとしている。
しかし、新品時の定価が、ピックアップ部品代の100倍というのは、やはり高すぎるような・・・。

とまれ、読み込めたとしても時間の掛かっていた「ハイブリッド盤再生までの時間」が短縮され、
ストレスも大幅に軽減されそうなのは目出度い。
この度の故障を機に、新機種への買い換えの誘惑にも駆られたが、
いまは、買い物よりも仕事や勉強に没頭するべき時、と煩悩を断ち切った次第である。

マンゼのブラームス交響曲全集など、聴いてみたいSACDは目白押しなのだが、
いまは、レッスンのための譜読み優先で、なかなかそちらに時間の割けないのが残念。

しかし、今はもう少し冴えた頭脳が欲しいなあ。
若い日々に鍛錬を怠ったことを悔やんでも仕方ないので、今は精一杯やるのみだ。








月6回の夢

今宵は、富士ベートーヴェンコーラスのバッハ「ロ短調ミサ」レッスン。
まだ月半ばながら、会場予約の都合から今月3回目。

レッスン後の駅までの道すがら、鈴木団長とも話したが、
レッスンの間隔が近いと上達が早い、ことを実感。
あれだけ苦心していた「キリエ」の導入部も、だいぶ様になってきた。
不思議と声や音程が揃ってくるのだ。

しかし、次のレッスンは月末・・・・。
富士に限らず、月に6回くらいレッスンできたら、相当に上手になるだろうが、諸事情で叶わないのが甚だ残念である。


梅の花 3月10日朝

前の記事の写真が些か古かったので、新しいものに更新します。

雨に濡れていて風情がありますが、手放しで「美しい」と喜べない悲しさがあります。

120310_091213.jpg


ああ、梅の実!

かねてより気になっていた、我が家の敷地内の簡易土壌検査の結果を聞いた。
なんと約2000ベクレル/kgのセシウム汚染とのこと(詳細は後日届きます)。

この数値をどう考えるべきか?

EL25(NAIシンチ)ガンマ線測定器による測定結果
http://hirukawamura.web.fc2.com/sokutei/sokuteihyou2.htm

というサイトによると、「危険度に厳密な根拠はないが」との断り書きの上、

1・300Bq以下無汚染、
2・1000以下で軽汚染、
3・5000以下で健康被害を生じる可能性の汚染、
4・10000以下で、そこにいては命にかかわる危険汚染、
5・10000Bqを超え、すみやかな避難を要する猛烈汚染

と区分されていおり、我が家の土地は3に該当する。
首都圏では葛飾区某所や千葉県某所などと較べてしまえば低い値だが、
まったく安全とは言い切れない。

とはいえ、自分で除染する手だてもないし、下手に動けば被曝してしまうので、

イ・無用な土いじりをしない。
ロ・土埃が舞わないように、表土が乾燥したら水を蒔く。
ハ・こまめに室内の拭き掃除をする。
ニ・特に風のある日はマスクをする。

くらいのことしかできない。

430376_244879378935164_100002393100139_534898_712358919_n.jpg


今は、庭の梅が花盛りであり、やがて実となるのだが、
それらを収穫し、食べることや梅酒にすることは、今年も諦めなければならないようである。

追記
因みに、上記のサイトによると福島県内には危険区分5の土地が多く存在し、
そこで人々が普通に生活しているというから、尋常ではない。




リラックスタイム

本日、鎌倉よりビートルズ好きの友人が訪ねてくれた。
dCS VERDI留守中のピンチヒッターであるDENONのマルチプレイヤーを彼から借りることになり、
わざわざ運んできてくれたのだ。
そのついでに、以前からの約束=ビートルズのオリジナル・モノラル・レコードを聴こうという計画である。

まず、DENONを設置して、驚くべきことが分かった。

VERDIで読み取れなかった「マイケル・ティルソン・トーマスによるマーラー交響曲全集」の多くのディスクが、DENONでも読むことが出来なかったのである。断定こそできないが、盤の不良という可能性が高まった。

また、ダウスゴー指揮ベートーヴェンやシューマンの交響曲(BISレーベル)などのように「DENONのみ問題なく再生する」という盤もあったり、パーヴォ・ヤルヴィのベートーヴェンやジンマンのマーラーのRCA国内盤のように「dCSのみがSACD層を読み取る」という真逆のケースもあったりと、事態は甚だ複雑だ。
(いずれにせよ、部品のあるうちに、修理して貰うのが得策)

マーラー全集はAMAZONに返品させて頂き、特に聴きたいナンバーだけをバラで購入するほかない。割高ではあるし、バラ売り盤にリュッケルト歌曲のピアノ伴奏版の収録されていないことは残念だが、もう一度、全集を買っても再生できる保証はあるまい。

会の後半は、ビートルズ、イエスを中心に、井上陽水、荒井由美、松田聖子などのアナログ盤を聴きながら、音楽のこと、オーディオのことなどを語り合った。最近、マーラーばかり聴いてヒートアップしていた我が脳みそには、良いリラックスタイムとなったのではないかな。

替り目

雪にスッポリ埋もれて風邪でも引いたのか、愛車メガーヌのエンジンが始動しなくなった。

ディーラーに電話をして症状を伝えると、
「バッテリー上がりではない可能性が高い」とのことで、ロードサービスを手配するようにとの指示。
車の購入時に「ロードサービス」のオプションがサービスだったため、これは助かった。
人里離れた山中ではなかったにしても心強い。

ものの20分ほどで駆けつけてくれたロードサービスの尽力によって、エンジンは始動するようになったが、
「念のための点検は必要」とのことで、愛車はトラックに積まれてディーラーへと運ばれていった。
予定していた買い物には行けなくなったが、トラブルの発覚がレッスンに出掛ける直前でなかったのは救いである。

このところ、SACDトランスポートが不調になったり、身の回りに小さな事件が頻発している。
新しい挑戦を控えた私自身の「替り目」の暗示なのであろうか。

気を引き締めて乗り越えなければ、と改めて心に誓った次第である。




プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。