スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖マルクス墓地 ~ モーツァルトの魂の眠る場所

ウィーン滞在中のある朝、聖マルクス墓地を訪ねました。

IMG_2927_convert_20120630002856.jpg IMG_2925_convert_20120630005812.jpg

モーツァルトが実際に埋葬された場所がここだと言われています。
麻袋に入れられ共同墓地に投げ込まれたというだけに、正確な場所はわかりませんが、
確かに、ここにモーツァルトの魂は眠っているのだ、という印象を持ちました。

IMG_2930_convert_20120630002952.jpg IMG_2929_convert_20120630002814.jpg

為政者によって「つくられた」感のある中央墓地と較べると、本当に魂の休まる美しい空間。
近くに高速道路が走るため、車の騒音こそしましたが、
見上げれば木々の緑が美しく、様々な小鳥が飛び交い、妙なる調べを歌っていました。
その心静かさに、いつまでも木陰のベンチに腰掛けていたいほど。

帰国してから、同じ敷地内に、アントン・ディアベッリの墓やヨーゼフ・シュトラウスの旧墓石もある、ということを知ったので、次の訪問の折には、併せてお参りしたいと思います。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【聖マルクス墓地 ~ モーツァルトの魂の眠る場所】

ウィーン滞在中のある朝、聖マルクス墓地を訪ねました。 モーツァルトが実際に埋葬された場所がここだと言われています。麻袋に入れられ共同墓地に投げ込まれたというだけに、正確...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。