

​「渡邉曉雄と日本フィル」CD全集

昨年の大晦日に届いたCD。

日本フィルハーモニー交響楽団創立50周年記念CD(26CD)​「渡邉曉雄と日本フィル」CD全集

120102_232436.jpg


さっそくCD15のシベリウス:交響曲第4番(87年)と第5番​(65年)、および、CD1のハイドン:「軍隊」(57年)を聴​いたが、その真摯で、温かな音楽作りに、慰められ、或いは勇気づ​けられる想いがする。

10代から30代前半まで、朝比奈隆ばかり追い掛けていた私が、​渡邉暁雄の生演奏を聴く機会は本当に少なかったけれど、「ああ、​もっと聴いておけばよかったな」という悔恨が僅かに滲んだ。

あまりにシベリウスが素晴らしいので、62年録音の第1回目の交​響曲全集が聴きたくなり、取りあえず、イーベイにて米エピック盤​のLPをゲット。国内盤(コロムビア)が見つかるまでは、これを​聴きたいと思う。録音当時の日本フィルの高い演奏レベルを考える​と「世界初のシベリウス交響曲全集」だけに終わらない、81年の​再録音以上の内容が期待できそうだ。

以上、Face bookより転載しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
