スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックスタイム

本日、鎌倉よりビートルズ好きの友人が訪ねてくれた。
dCS VERDI留守中のピンチヒッターであるDENONのマルチプレイヤーを彼から借りることになり、
わざわざ運んできてくれたのだ。
そのついでに、以前からの約束=ビートルズのオリジナル・モノラル・レコードを聴こうという計画である。

まず、DENONを設置して、驚くべきことが分かった。

VERDIで読み取れなかった「マイケル・ティルソン・トーマスによるマーラー交響曲全集」の多くのディスクが、DENONでも読むことが出来なかったのである。断定こそできないが、盤の不良という可能性が高まった。

また、ダウスゴー指揮ベートーヴェンやシューマンの交響曲(BISレーベル)などのように「DENONのみ問題なく再生する」という盤もあったり、パーヴォ・ヤルヴィのベートーヴェンやジンマンのマーラーのRCA国内盤のように「dCSのみがSACD層を読み取る」という真逆のケースもあったりと、事態は甚だ複雑だ。
(いずれにせよ、部品のあるうちに、修理して貰うのが得策)

マーラー全集はAMAZONに返品させて頂き、特に聴きたいナンバーだけをバラで購入するほかない。割高ではあるし、バラ売り盤にリュッケルト歌曲のピアノ伴奏版の収録されていないことは残念だが、もう一度、全集を買っても再生できる保証はあるまい。

会の後半は、ビートルズ、イエスを中心に、井上陽水、荒井由美、松田聖子などのアナログ盤を聴きながら、音楽のこと、オーディオのことなどを語り合った。最近、マーラーばかり聴いてヒートアップしていた我が脳みそには、良いリラックスタイムとなったのではないかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。