

鹿児島からの荷物

344105216_n.jpg

鹿児島に帰省中の両親から、大量の野菜が届いた。
フクイチ事故以来スーパーで買えるものが限られ、一家で野菜不足に陥っているのだが、
これでしばらくは大丈夫そうだ。

親の愛は、いくつ歳をとっても有り難いことである。

さて、ご無沙汰していた「いきいき酵素くん」による野菜ジュースも復活させなくては!

270年後の今日

593695_627693897_n.jpg  593555_1919877459_n.jpg

1742年、ヘンデルがダブリンで「メサイア」を初演してから270年後の今日の日、
ついに50回目の誕生日を迎えることになりました。
ということで、今宵の東京ジングフェラインの「ロ短調ミサ」レッスンでは、休憩時間に団員の皆さんから「ハッピーバースデイ」のサプライズが! 
祝っていただける仲間の在ることは、本当に有り難いことです。

これまでの音楽人生で、ウィーン・ムジークフェライン、シュテファン大聖堂、スメタナホール、システィーナ礼拝堂などで指揮できるという僥倖に恵まれながらも、
まだまだ、やり残していることが多いので、ひとつずつ成し遂げていきたいと思います。

もうひとつ嬉しかったことは、庭の山桜(若木)が開花したこと。
去シーズンはまったく花を付けず、今年もダメかと諦めかけていたところ、
昨夜、就寝前に一輪の花を発見。
今朝、日が昇ってから改めて確認すると、二輪ずつが2箇所の計四輪の可憐な花が咲いておりました。
心の荒むことの多い時世にあって、なんとも心の和む出来事。
既に近隣の桜は、風に花びらを舞わせていましたが、庭の山桜があと何輪の花を付けてくれるのか、とても楽しみです。

RO膜浄水器のススメ

早いもので、RO膜(逆浸透膜)浄水器を設置して1年が経ち、本​日フィルター交換をしました。
原発事故以来、お米を炊くのにもミネラルウォーターを使っていましたが、これでは経済的にも大変だということで導入を決意したことは、去年の今頃の記事(旧ブログ)にも書いたと思います。

http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/akiyasu_f/view/20110407

お米を研いだり、パスタを茹でる台​所の水にセシウム等が含まれていないというのは、精神衛生上とて​も有り難いことです。私の薦めで導入した友人も、家族中から喜ばれているとのこと。
今では、外でミネラルウォーターを買う機会​は減り、空のペットボトルに我が家の水を入れて持ち歩くことが多​くなっています。

120409_155744.jpg 120409_155624.jpg

なお、TDSメーターで水質を計ったところ、浄水器を通さない蛇​口の水は70PPM、RO膜浄水器を通したものは7PPMとなり​ました。業者さんによると、「水道水で70PPMはかなり綺麗な​方ですよ。墨田区のお宅では160PPMくらいありました」との​こと。
マグカップになみなみと注いで口にすると、なんと美味しいこと! 疲れたときの目の洗浄などもホントに気持ちがよいです。

興味のある方は、こちらのサイトをご覧下さい。

食の安全を考える放射線測定
http://geiger.grupo.jp/free111895


(以下、サイトの記事より抜粋)
「逆浸透膜浄水システム」に使用される、R.Oメンブレンフィルターは、主にセルロースや芳香族ポリアミド等の素材で出来ており、ハイテク技術により、細菌や不純物も通さない0.0001〜0.0002ミクロンの小さなな孔が開いています。

セシウム:約0.0006ミクロン
ストロンチゥム:約0.0006ミクロン
ウラン:約0.0005ミクロン

現時点では、フィルター最高レベルのものです。
また、他に類を見ない浄水能力、造水にかかるエネルギーコストが他と比較して格段に少なくてすむ事も大きな特徴であり、世界中で50年以上にわたり使用されているフィルターです。
この歴史の長さは製品の確かさの裏付となっています。
開発初期段階からNASAで導入された事は注目に値します。

恩田川の桜

120407_135410.jpg 120407_135125.jpg

気分転換を兼ねて、ご近所の恩田川まで歩いて桜を愛でてきました。
長岡の「福島江」沿いの桜も見事ですが、こちらも負けてはいません。
この美しさは、携帯写真で伝えることは困難。
土曜日ということもあって、河畔の遊歩道は多くの家族連れで賑わっていました。
束の間、厳しい現実を忘れそうになります。

120407_134349.jpg 120407_134523.jpg

今日は、地元の商店街で「さくら祭」イベントがあり、
ビンゴ大会の真っ最中。
拡声器から大きな声が響き渡り、静かな時間を過ごすことは出来ませんでしたが、
枝を観察するとまだ蕾も多く、気温も低めなので、週明けの平日にでも再訪しようかと思います。

JR横浜線の成瀬駅より徒歩10分ほどのお奨めスポットです。
(ご近所には、オーディオ・テクニカの工場あり)



かういう私も・・・

ベラルーシでチェルノブイリ事故の被曝者の悲劇を多く見届け、
犠牲者の解剖からデータを収集しつづけたバンダジェフスキー博士。
真実を知ってしまったが故に投獄された「生き証人」の言葉は重い。

御用学者の詭弁や目眩ましを撥ねのける力強さがここにある。

放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ「福島第一原発を考えます」
バンダジェフスキー博士の来日講演と対話から、僕が大切と思ったこと。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

かくいう私も、未だ家族とともに東京に住みつづけている1人・・・。
プロフィール

福島親方

Author:福島親方

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
親方カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ただいまの訪問者
現在の閲覧者数:
